ワールドギフト
スタッフブログ

新生児の赤ちゃん服やベビー服を処分せずに寄付でリサイクル!

私は現在、2歳と4歳の娘を持つ2児の父親です。

 

どうでもいいことで自身自分で言うのもなんなのですが、かなりの育メンです。( ´∀` )

 

なのでおむつも毎日私も替えていましたし、着替えも毎日していました。

 

その時に「もうこの服小さくなってる、パツパツやん」といった言葉をよく言っていたように思います。

 

そういったこともあり子供の成長はすごく早いことも知りましたし、体感もしました。

 

スポンサードリンク

着れなくなったベビー服処分しますか?それとも寄付でリサイクルしますか?

 

 

新生児だったちっちゃい赤ちゃんからあっというまに2歳と4歳ですよ、ほんとびっくりです。

 

数か月もたてば服のサイズも合わなくなって着れなくなってしまいます。

 

わたくしの家庭の場合は姉妹で女の子同士なので、上の子が着れなくなった服は下の子が次着れるためある程度、家庭内リサイクルできて良かったですが、

 

結局下の子がサイズオーバーで着れなくなった、まだ着れそうなベビー服は一部友人に譲り、その他はワールドギフトを通して寄付させていただきました。

 

幸いわたくしがワールドギフトのスタッフで寄付でのリサイクルの方法を知っていたので、廃棄処分せずに有効活用できましたが、

 

もしスタッフでなかったらそのまま廃棄処分してしまったのではないでしょうか。

 

出産祝いなどでギフトとしていただいた未使用の新生児の赤ちゃん服やベビー服は押し入れに眠ってませんか?

 

 

私の家庭内でもそうだったのですが、出産祝いで服をたくさんいただきました。

 

しかし、嫁のベビー服へのこだわりが強くて、せっかくいただいた服を着せることなく、押し入れに保管していたままの状態でした。

 

気づいたときには時すでに遅し!二人ともサイズオーバーの歳に!

 

海外では、赤ちゃん服やベビー服が特に不足している品目の中の1つで、重宝されることも知っていましたので、すかさず寄付をしてリサイクルいたしました。

 

日本の皆さんは世界的にみるとやはり裕福な部類に入ります。ですので、どうしてもすぐに廃棄処分してしまうケースが多く見受けられます。

 

なので、寄付でリサイクルすることで社会貢献できることを頭の隅でもいいので、置いておいていただけるとありがたいです。

 

特に未使用品は非常に貴重です。

 

スポンサードリンク

破れや汚れがあっても寄付でリサイクルできます!

 

 

少しの汚れや破れくらいなら海外では服として使用できますし、現地で補修できますので、そこまで神経質になる必要はございません。

 

破れに関しては、かなりひどい状態でも生地としてリサイクルできますので、お気兼ねなく寄付としてご提供ください。

 

汚れがかなりひどいままの状態の場合や、カビがひどかったり、悪臭がきついままの状態の場合のみご遠慮いただきたいです。

 

上記のお取り扱いできない衣類の状態は、相当ひどい物のことです。それ以外であればほぼほぼ大丈夫ですので、再利用をご検討ください。

 

こうした記事を書かせていただいていても基準の受け取り方は人それぞれだと思いますので、ご自身で判断しづらい場合は、お気軽にお問い合わせください。

スポンサードリンク