ワールドギフト
スタッフブログ

ウガンダでの栄養支援が大盛況で大成功いたしました!

日頃からワールドギフトをご利用くださっている日本の皆様、こんにちわ!

 

 

ワールドギフトでは以前から違う国ですが、栄養支援を行っていていつも大盛況です。!(^^)!

 

 

今回はアフリカ大陸のウガンダという国で現地協力者様と共に開催させていただきました。もちろん大盛況で大成功でした!

 

 

スポンサードリンク

まずはウガンダという国、聞いたことがあるけど詳しくないよという方のために、少し紹介させていただきますね。

 

 

地図でいうとアフリカ大陸の東の方にあたります。以下に貼り付けますね。

 

 

 

私がウガンダという国について驚いた点は、このグーグルマップを縮小してもらえば分かるのですが、実は赤道直下の熱帯地方なんですが、

 

 

一年中雪で覆われたルウェンゾリ山地があるということです。( ゚Д゚)

 

 

まあ標高5109mもあるのですから最終的には理解できましたが、今でも赤道直下で雪という感覚の違和感はぬぐえないです。

 

 

また、気になるのは治安や経済状況ですね。

 

 

治安は、ウガンダのほとんどの地域では”渡航注意”くらいでフィリピンのマニラと同じくらいの警戒レベルなんですが、国境近くのエリアなんかは渡航不可の地域なんかもあります。

 

 

東アフリカの中では比較的治安はいいみたいです。さすがに日本と比べないでくださいね。

 

 

ウガンダの首都であるカンパラではホテルもあり、ある程度栄えています。

 

 

しかし、今なお地方に行くと餓死される方がいるなど食料に困っているエリアもございます。

 

 

今回の栄養支援ですが、わたくしは現地に直接行くことができなくて非常に残念でした。(>_<)

 

 

なぜなら、もっと詳しく現地の生の声が聞きたかったからです。現地に行けば、一人一人の思っている細かなことや緊急で必要な物を知ることができるからです。

 

 

さらに、現地ならではの物だったり、雰囲気であったりができるだけ日本の皆様に伝わるような写真や動画をたくさん撮ってきたかったのもあります。

 

 

例えばこれは何に使うものなんだろうか?とか、この布はどのように巻くのだろうか?といった、ウガンダの方からしたら当たり前のことでも私たち日本人にとっては珍しく見慣れないものの発見や驚きがあるからです。(^-^)

 

 

ここは切り替えていきましょう。それではワールドギフトの現地協力者様の撮った写真や動画がございますので、ご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。皆さんたくさん食べてくれてましたよね。(^-^)

 

 

ワールドギフトのウガンダ人現地協力者様が日本の皆様にお礼を言いたいということなので、このブログで紹介させていただきます。

 

 

”我々このエリアの住む人たちは、服装はちゃんとしたものを着ていますが、食べ物は毎日満足に食べることができていません。

こんなにお腹いっぱいに食べることができたのは久しぶりのことです。すごくうれしかったです。

本当に日本の皆様に感謝いたします。これからもよろしくお願いします。”

 

 

こういった感謝の言葉をいただきました!

 

 

私たちワールドギフトでもこういった食糧支援や栄養支援を継続してすすめていきたいと考えております。

 

 

なにはともあれ皆様からのご協力なくして栄養支援の継続ができませんので、これからも宜しくお願い致します!