ワールドギフト
スタッフブログ

寄付先を選びたいのに選べないのはなぜ?ワールドギフトが優先している事が答えです。

よくいただく質問の中の1つに”寄付先を指定したいんだけど、なぜ選べないの?”という内容のものがございます。

 

もちろん、物資をご提供くださるのは日本の皆様ですし、特に支援したい国のご希望がある方もおられるので、ご要望にお応えしたいという気持ちはあるのですが、

 

寄付活動、支援活動を行っていく中でより一層気をつけなければならないことがありますので説明させていただきます。

 

寄付先、支援先が必要としているものは?

寄付先、支援先の方々が必要としているものは、国によっても違いますし、時期によっても違いますし、情勢によっても左右されます。

 

そんな中、寄付活動や支援活動を行ううえで一番気をつけないといけないことは、現地で必要とされるものは今現在何かということです。

 

なぜなら現地で不要なものを届けてしまってはゴミとなってしまうからです。

 

現地の方が今何を優先的に必要としているのかということが大切なんです。

 

この必要としているものを届けないと、支援したことになりません。

 

私たち日本人の都合で必要であろうといった予想だけで一方的に物資を送るといった行為では、現地の方に支援どころか迷惑をかけてしまいますし、

 

現地の環境悪化をうながしてしまうことにもなりかねません。

 

ワールドギフトの役割

ここで重要になってくるのが我々ワールドギフトの役割です。

 

しっかりと現地の方とコミュニケーションをとり、じっくりと必要な物資をヒアリングすることを大切にしています。

 

このようにワールドギフトの方針として、必要なものを必要なところへ届けるをモットーとしています。

 

この必要なものを必要なところに届けるというモットーがあるがゆえに、

 

日本の皆様方からよせられた寄付先や支援先を選びたいというご要望をかなえることができないという答えになってしまいます。

 

この必要なものを必要なところへ届けるといった行為は、実はすごく時間と労力と費用がかかります。

 

皆様方からご提供いただいた物資を事前に細かく分類分けしてストックしておかないとできないことだからです。

 

ですが、そこまでしてもやる価値はございます。

 

なぜなら皆様方からご提供いただいた物資で生活が苦しく困った人たちを助けることができるからです。